食卓デザートは高級品

自宅で果物を食べる習慣って、何気に贅沢だ。実家に住んでた頃は、毎日食後に食べるのが当たり前だったし、産地直送のお取り寄せや、その時旬の物をスーパーで買ってた。

実際自分で家計を握り、青果売り場を見れば、高級品なんだと知った。普段私が買うと言えば、グレープフルーツ、オレンジ、キウイ、この程度。

たまに、バナナやパイナップルも買うけど、値引きしてる時くらい。だから食卓に、素敵なフルーツが乗っているのは、ほとんど実家からの貰い物。

昨日はプラムを、もらってきた。旦那も一人暮らしが長く、果物を食べる習慣が、身についてなかったんで、プラムの食べ方すら知らなかった。

スーパーでよく目にする品種は、大石早生。あとはソルダム。本当はもっと色んなフルーツを食べたいけどなぁ。