北炭清水沢火力発電所に魅力を感じる

昔から廃墟や廃工場等に、何かしら感慨深く興味を持ってた私。特に炭鉱は好み。北海道は各地に、炭鉱遺産がたくさん残ってる。

夕張市には「石炭博物館」があり、小学生の頃両親と一緒に見に来た事があった。たぶんそれがキッカケで、興味を持ち続けてるのかもしれない。

今の私は、お膳立てされた博物館を見るのではなく、街並みに残ってる建造物等を、カメラに収める事に興味がある。

今回の一番の目的は「北炭清水沢火力発電所」。発電所は、目の前に夕張川が広がってることもあり、とても良い写真が撮れた。

何度もネットで見てたけど、実際目の前にすると素晴らしい。関連の廃墟には、何か物悲しい歴史を感じると共に、現代には無い力強さを感じる部分が、一番の魅力。

現在解体工事中だが、ずっと残してもらいたい建造物だと、私は思う。